アイヌの口琴『ムックリ』製作と口琴の日々。

オリジナルムックリを自分なりに製作しています。 鉄口琴を含めて楽しく琴活しましょう。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

口琴工房にて

支笏湖の大和さん

北海道でムックリをどこで買いますか? いろいろ売ってる場所はあるんだけど、ぼくは支笏湖の大和さんをオススメします。 店主さんは作者の鈴木さんと個人的親交があるので大量に在庫してあります。 あとムックリを買えるのはウポポイや阿寒湖はもちろん、新…

ネパールにて

知り合いの口琴鍛冶の工房で。 出来立てを一気に購入。

口琴のワイン

これいつだったかな。 口琴パーティのとき誰かが持ってきてくれた、ナント口琴ラベルのワイン。 チリのアナケナワインだけど、こんなものがあるのかな?

キャンプ場でトゥバの口琴だ。

口琴を並べてたら台湾からのお客さんが突然見せてくれたトゥバ共和国の口琴。 弾かせてもらいましたが最高ですね。いいものをお持ちで! ついでに口琴買ってくれました。ムックリは私の自作のを二本も(炎というオリジナルムックリと写真のオコタンペという青…

安東ウメ子さんの口琴

ぼくが一番敬愛しているアイヌの音楽家です。自分には出せないムックリの音、やさしく厳しく深い歌声。 ウメコさんは、自分の口琴には必ずこうやって名前を書いていました。他人のと混ざると探すのが大変になっちゃいますからね。懐かしい。

木材の口琴

昔の写真ですが木材で口琴製作を試みたときのものです。 木材の利点は細かな彫刻ができること。 ただ、竹と違って音はなかなか鳴らない。下の三つはほかのよりずいぶん鳴るようになったけど。 根気、の作品です。

口琴はキレイに保とう。

みなさんコロナ大丈夫ですか? 今回はほんとに厄介なことになってますよね。 気を付けよう。 口琴は口に直接触れるため、とくに清潔に保管しましょう。 ということで、昨日tweetもしましたが、ぼくはたぶん普通の人より口琴を持ってる人なので、口琴の清掃が…