アイヌの口琴『ムックリ』製作と口琴の日々。

オリジナルムックリを自分なりに製作しています。 鉄口琴を含めて楽しく琴活しましょう。

2021-01-01から1年間の記事一覧

おおみそか

今年もお世話になりました。 今年はほんとに寒い年末だ・・・。

竹屋さん

いいものあるかな。

2021.12.11

口琴企画室、移転しました。

ここに来るたびにこう言ってしまう気がしますが、 ご無沙汰しております。 口琴企画室は札幌市中央区に移転しました。 そしてここで初めて作成したムックリが今朝出来上がりました。 雪が本格的っぽい朝、雪の舞いを眺めながら完成するのは なかなかおつなも…

引っ越しました

口琴企画室、同じ札幌市内で引っ越しました。 竹の保管場所や「口琴博物館」で展示していた所蔵品は今までと同じ場所なんですが 札幌の都心部周辺に事務所を移転。 引っ越しの片付けも終わったので、一息つけるようになりました。 ムックリの製作依頼が山積…

ムックリ2021.9

緊急事態宣言も終わるということで、販売委託先さん達からムックリ製作依頼が急にどやどやと…。先週から開始してきて本日の完成分はこれだけ…。

屈斜路コタンアイヌ民族資料館

屈斜路コタンアイヌ民族資料館 屈斜路湖畔のアイヌ博物館(資料館という名称です)。 ここまではなかなか来ることができないため入ってみました。 係員さんに聞くと写真も公開してよいとのことでちょこっと掲載します。 なかなか見ごたえありましたよ。 もち…

ムックリ製作者は何人残っているのだろうか

阿寒にはいわずもがな、アイヌの皆さんがたくさんいて、自分にとっては聖地巡礼なのだ。 阿寒には去年も行ったが、精神的・知識的に沢山の収穫を得た。 今年もつい先日滞在したのだが、このような口琴を見せてもらったので紹介します。 阿寒においても販売さ…

ウメ子さん元気ですか 何をしていますか

昔何度もおじゃましたウメ子さんち。 寄ってみたが誰もいなかった。 玄関ドアがおしゃれなんだよな この木はウメ子さんがこの辺を散歩している様子を見ていたんだろうな 墓参り。 手をあわせて思いを伝えた。 そして、彼女のCDを、カーコンポで思いっきりボ…

ゴールデンウイークですね。ムックリやろう♪

まぁ、コロナで宣言中ですけども、とりあえずゴールデンウイークですね。 4/19に『できたてムックリ』として掲載したものの一部をネット販売開始しました。 mukkuri.theshop.jp Facebookに載せた写真からもお求めいただきました。 ありがたいことです。 皆…

出来立てムックリ

ムックリつくりました。 44本?かな? そうとう根詰めて作ったので竹も命もけずった気分。まじ疲れました(;'∀')

コロナの影響

委託販売先のショツプさん、コロナ影響が長期化しておりお客様少ないようです。 ムックリだけではないのですが全体的に商品在庫も減らないとのこと。 なのでムックリも追加注文があまりきません。 それに口琴は口に直接つけるためマスクができず、ワークショ…

ムックリパッケージ

こんちは。 今月、苫小牧市で購入したムックリです。 緑のアイヌ模様のパッケージが素敵だったので即買い。 お店の方は「白老製ですよ♪」と説明してくださった。 けど・・・とても鈴木さん製作のムックリの雰囲気がありますね。 「白老」+「mukkurという表記…

納品

先日ウポポイに行きました。 ぼくの商品は二か所のショップに置いていただいているのですが、きちんと並べられていてよかったです。 あ、遠くで楽しそうなことやつてる。

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。←おっそ 今年も地味に生きております。 うちの窓からはこれが見えます。 毎夜くるキタキツネのこんがり君の足跡。もちろん野生。 こんがりくん一匹、ときどき友達を連れて二匹。 あれ、茨城のTさんから荷物が届きました。 …