アイヌの口琴『ムックリ』製作と口琴の日々。

オリジナルムックリを自分なりに製作しています。 鉄口琴を含めて楽しく琴活しましょう。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ライブ楽器

いまはやる機会が無くなりましたが、以前のぼくのライブセットです。 写ってませんが、このほかに勿論、口琴、カリンバ、ダンモ、ギドゥヌも使います。

サハへ行った作品

この6つのムックリは世界屈指の口琴演奏家シシーギンさんに依頼されたものです。 サハの口琴博物館に飾るとのことたったので頑張りました。 6つのコンセプトから製作したムックリは、心、月、大地、火、雪、神。 ほんとにサハで飾られてるといいのだけど・・…

道具

これは鈴木さんが使っているドリルです。 鈴木さんの糸鋸が壊れたのでぼくのをあげるという話だったけど その後連絡なかったのでぼくのは捨ててしまいました。

コロナ、長いですね

お疲れさまです。 コロナでこちらも多々イベントが無くなり、いまだにどこにも行けず、 お金の面もモチベーションの面もやばくなる・・・。

ベトナム口琴ケース

竹口琴のようにも見えますが、これは中にベトナム口琴が挟まれています。 アイディアだよなぁ。 ベトナム口琴は薄い真鍮製なのでとても繊細。壊れやすいので素晴らしい発想です。

ロシア口琴

ここ数年、とても凝った造形のフレームの鉄口琴が特にロシアから販売されています。 詳しくないから何とも言えないけど、伝統的な作り方ではなくレーザーかなんかでくり抜いたりしてるのかなぁ。 目を引く美しさだけど個体差が無くて物足りなさもあるな。

収納

誰のかわすれちゃったけど(あの人かなぁ)、美しいしまい方だなぁ

トンコリ

名機たち

お墓

アイヌの墓です。 色んなことを学んで、色んなことを伝えてきた人々が静かに眠っています。

ほんと暇だけど

コロナでせっかくのGWが台無しですね。 でもやっぱり絶対感染したくないからおとなしくする。 こういうときこそムックリ作ればいいんだけどね。 案外余裕があるきは気持ちが向きません。不思議と。 下は阿寒とか標茶の方たちの持っていた口琴の写真。 昔撮っ…