アイヌの口琴『ムックリ』製作と口琴の日々。

オリジナルムックリを自分なりに製作しています。 鉄口琴を含めて楽しく琴活しましょう。

2020-01-01から1年間の記事一覧

辛かった2020年が終わる!  2021年はどれだけ戻るかな。

ここ三週間で出来上がったムックリです。 本体だけつくってヒモなどはつけていなかったけど もう今年も終わるんで完成させて記念写真撮っときました。 ムックリは卸先から全然注文来なくなったので、しばらく作らないと思います。どの店もコロナで集客がやば…

ムックリの説明。買い方、持ち方、吹き方。

ムックリの初心者向き記事をアップしました。 ★楽器『ムックリ』の、How To!★ : 純喫茶ヒッピー Powered by ライブドアブログ

夜空のムックリ

北海道の夜空。 雲の上に月が浮かんで輝いているイメージをデザインしたムックリです。 二本は直販用、残りは販売委託先用。

ムックリ工場。

小さな工場です。

低音専科

瞑想琴。唯一の音。渾身の作品です。

外出自粛だとムックリがどんどんできる(^^;

だんだん少なく

2006年にオープンした口琴博物館。 あれからもう14年が経過したんだね。 たくさんの人、来てくれてありがとうございました。 <m(__)m> 口琴展示什器たちも処分開始。 カラにして拭いて、この什器とは今月末にお別れです。</m(__)m>

贈答用ムックリ

知人への贈答用に作ったので名前を模様の一部にしてみたやつ。 緑のほうはめちゃくちゃ薄いムックリで鳴らすのにほとんどチカラいりましぇん。

「ムックリの子」

小さいので「ムックリの子」という名前にしました。

竹口琴

先日「ブログ放置するから」と書いたせいか、逆に気が軽くなり更新(^^; 写真追加掲載します。 く

ムックリ 『刻み続くムックリ』もっと北海道バージョン

ムックリ 『刻み続くムックリ』もっと北海道バージョン 2020.11

変わった口琴や、「刻み続くムックリ」シリーズを作りました

2020.10.24

基本的に放置ブログにします

いろいろとやっており時間的余裕がないめ更新が大変おろそかになっています。 申し訳ございません。 余裕があれば更新するかもしれませんけど、更新をお待たせするのが申し訳ないので とりあえずブログ削除はしませんが、無責任な放置ブログの位置づけにして…

はてしないな

部屋の中には竹の匂い充満。果てしないわけではないけどそんな気にもなる地道な作業

製作記録 今日のムックリ。

製作記録 今日のムックリ。 2020.10.3-4製作 写真がたくさんであたかも多数作ったように見えますが、たった3つです (^^; ほんとはもうひとつ面白いのがあったんだけど、途中でお陀仏 (*_*; mukkuri.theshop.jp

製作記録 三日前のムックリ、今日のムックリ。

mukkuri.theshop.jp

ムックリショップ

「ムックリ」のwebショップをご用意しました。 このリンク ↓ mukkuri.theshop.jp

2020.9作品記録用

三日間で作ったムックリっす。 ムックリで一番大変に感じているのは分厚い竹をムックリの薄さにまで削る作業。 あと、棒を削り出したりする作業(市販の竹ひご使うのは嫌なので。) 完成して、いちおう写真とったら精魂尽き果てた状態。 あ、でもまだパッケ…

【売約済】ムックリ イノトゥ

ご希望の方に写真のムックリ『イノトゥ』をお譲りします。 自作ですが、軽い力でもよく鳴ります。 興味ある方はメールでご連絡ください。これは売れる気はしませんが(^^; 半年ほど経ってご希望の方がいなければ終了にしますね。 8080hippie@gmail.com <以下…

サハ民族の口琴ホムスの演奏技法

2006年に日本口琴協会がリリースした鉄口琴の奏法バイブルのDVD。 この作品は1993年に収録され、VHSビデオで発売されたが、DVDの普及により再販となったものです。 シシーギン氏、若いなぁ 僕は当時VHSで購入(けっこうお高め)し、その後DVDも購入。…

ホムスバッヂ

サハ製のアンティークのバッヂです。 深い緑色と金色のコンスラスト、ガラスのような表面、素敵。

ピリカ栞箸

ピリカ栞箸というものが売られていました。 昭和の頃の品です。 パッケージにはカメラ目線のムックリを吹くメノコ。 中には5つの箸が入っていて、一つずつ色違いの栞に入っています。 反対側(たぶんこっちが表)はアイヌ文様 説明書きがなかなか趣あります。…

白老スタイル?のムックリ。

こんなムックリを製作してみました。 製作のきっかけはTwitterで、ムックリ メロディーのない音楽会さんから教えてもらったこのメッセージと画像。 「1962年発行の北海道地方史研究に白老で採取された、貝澤藤蔵の奥様所有だった古いムックリの形状が載って…

白老スタイル?のムックリ。

こんなムックリを製作してみました。 製作のきっかけはTwitterで、ムックリ メロディーのない音楽会さんから教えてもらったこのメッセージと画像。 「1962年発行の北海道地方史研究に白老で採取された、貝澤藤蔵の奥様所有だった古いムックリの形状が載って…

【売約済】イノトゥ

予約を頂いている方のムックリ「イノトゥ」完成。 想像してたより硬い感じの演奏感。 <レシピ> ・竹 新潟産 ・根本から0.5m付近 ・乾燥期間1年 ・油揚げ数十秒 ・油抜き3日 ・ムックリは表皮を剥いで柿渋で数回染めて三日間天日乾燥後、模様を彫刻して…

阿寒で発見~鉄口琴、世界のムックリ。

阿寒湖の民芸品店で、「世界のムックリ」というコーナーを見かけた。 見ると、ハンガリー3個とパキスタンの口琴2個。 店の方、演奏は得意じゃないみたいだったけど、ちょっと嬉しくなったのです。

はじめてのウポポイ。

完成前から眺めたこともありましたが・・・ ついに噂のウポポイに訪問しました。 北海道で初の国立博物館です。 コロナの影響で2度も開業が延期され、2か月以上遅れてオープンしたとはいえ、北海道では、いや日本で今注目の的の施設です。 ご存知の方は多い…

CD『琴遊詩人』の再販が決定しました

私のCD『琴遊詩人(ぎんゆうしじん)』は18年前の2002年に手作りCD-R版として発売し、口コミにより初回分1000枚が完売、その後2004年に再販しましたが海外を中心に好評をいただき完売、ずっと廃盤となっておりましたが、この度、再販できることとなりまし…

一瞬どっきり

JALの口琴かと思って…。 タイピンでした

今後について

現在、口琴ショップの閉店とブログの廃止を検討中です。 口琴ショップは、皆様の御支援により「site-koukin」という私のサイトで20年以上続けてまいりましたが、コロナで仕入れも行けず、継続がギリギリの状況です。 もともと、超入手困難だった多種の口琴…