アイヌの口琴『ムックリ』製作と口琴の日々。

オリジナルムックリを自分なりに製作しています。 鉄口琴を含めて楽しく琴活しましょう。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮文の刃物

札幌市の狸小路に昔からある刃物専門店の品物は、ちゃんとしたものばかり。 今回、性能の良い平刀が欲しくて訪問したところ、このシリーズがとても気に入りました。 これは版画刀で彫刻刀ではないんですが、ムックリづくりにはちょうどいいです。 ただ、刃先…

アイヌ民族博物館テレホンカード

ネツトで購入したテレカ。 アイヌ民族博物館の終わりと、ウポポイの誕生。 時代の変遷。

竹口琴

鈴木さんの「やさしいムックリ」の型紙で作ってみました。

実物を見たかったムックリ

昨夜終了したYahoo!オークションに古めかしいムックリがありました。 赤いアイヌ玉が良いアクセントになっています。 裏面はほぼ真っ黒でかなり汚れていますがいつの年代のものかはっきりしていないそうです。 弁の切り出しの形状を見るとマキリで作ったもの…

口琴のようなもの

簡単な構造の口琴。 弁を固くして、しかも短弁なので、サスティンは短く、口琴のような、そうでないような。 煤竹を使用。

【売約済】ムックリ

ご希望の方に写真の自作ムックリをお譲りします。 とてもよく鳴ります。 飾りに北海道のベカンベの実(ヒシの実)をつけています。 メールでご連絡ください。 8080hippie@gmail.com <以下お知らせください> ・メールタイトルは「ブログ販売」 ・郵便番号 ・…

どのタイプが好きですか

鉄、真鍮版、竹。 口琴はこれらの素材が主流です。 どれがみなさんの好みでしょうか。

マキリ

マキリとはナイフのことですが、工作の必需品ひとつです。 上のマキリは何に使うと思いますか? これは、竹を板状にしてから「薄くする」ためのもの。 特注品です。 下はふつうのマキリに見えますがものすごい切れ味です。コワ。