アイヌの口琴『ムックリ』製作と口琴の日々。

オリジナルムックリを自分なりに製作しています。 鉄口琴を含めて楽しく琴活しましょう。

実物を見たかったムックリ

昨夜終了したYahoo!オークションに古めかしいムックリがありました。

赤いアイヌ玉が良いアクセントになっています。

裏面はほぼ真っ黒でかなり汚れていますがいつの年代のものかはっきりしていないそうです。

弁の切り出しの形状を見るとマキリで作ったものではなく糸鋸であることがわかります。日本で糸鋸(手動)がつかわれ始めた年代を調べれば、最も古い可能性の年代推測も可能でしょう。

ただ、紐が元々茶色っぽいので、これは現代使われている糸に似ているようにも見えます。紐を結んでいる棒や、左手で握る部分も少し薄くしてあって現代風。

古い物か、とても汚れた最近のものか、不明。

実物をみてみたかったですね。

 

 

f:id:jkhippie:20191015220359j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20191015220248j:plain

f:id:jkhippie:20191015220253j:plain

f:id:jkhippie:20191015220257j:plain