アイヌの口琴『ムックリ』製作と口琴の日々。

オリジナルムックリを自分なりに製作しています。 鉄口琴を含めて楽しく琴活しましょう。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

口琴てナニ!?

私のホームページで詳しく解説していますのでリンクから辿ってください。 http://www1.plala.or.jp/hare/nani.html

【売約済】ムックリ

自作のオコタンペシリーズ。けっこうよく鳴ります。 ご希望の方に写真のムックリをお譲りします。 メールでご連絡ください。 8080hippie@gmail.com <以下お知らせください> ・メールタイトルは「ブログ販売」 ・郵便番号 ・お届け先住所 ・お名前 価格2,000…

ムックリ、ムックリらしきものの製作

作っているとき、ふだんあまり写真は撮りませんが ムックリや、ムックリのようなものの製作風景です。 まぁ、試行錯誤が現実。失敗なんかいつも・・です。

①一枚目の写真。全体的なシルエットについて。 北海道の主流のムックリを製作されている鈴木紀美代さんのムックリの型紙を使用して作っているため、ほぼ同じ全長と幅です。いろいろな大きさを試しましたが、やはり鈴木さんの目ききは素晴らしく、この大きさ…

製作風景

youtu.be ムックリ製作用の天ぷら鍋を新調しました。さっそく100均の定規や孫の手のほか、本格的スス竹など各種の竹を20cm以下に割って鍋に投入。旨そうな匂いが部屋に充満します (写真の油温計はちゃんと浸かってないので実際にはもっと熱いです)。

オリジナル・ムックリ これまでの作品例

これまで作ったムックリの一部です。

ムックリ演奏サンプル

ボルネオの民族博物館での試し弾きです。 ちょっと派手なシャツで怪しいですがこれしかなかったのでお許しを。 www.youtube.com

『口琴の魅力』 ~口琴・ムックリ大全を出版中。

あまり知られていない楽器『口琴』の世界へ、詳しい解説と大量の写真でご案内します。演奏方法、製作取材、種類や構造、装飾などを解説。口琴ファン、民族音楽ファン必携の一冊。 285ページ。 Amazonの電子書籍がおすすめ。 ※紙の書籍は自費出版のため一…