アイヌの口琴『ムックリ』製作と口琴の日々。

オリジナルムックリを自分なりに製作しています。 鉄口琴を含めて楽しく琴活しましょう。

はじめてのウポポイ。

完成前から眺めたこともありましたが・・・

 

f:id:jkhippie:20200811144952j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811144947j:plain

 

 

 

 

ついに噂のウポポイに訪問しました。

北海道で初の国立博物館です。

コロナの影響で2度も開業が延期され、2か月以上遅れてオープンしたとはいえ、北海道では、いや日本で今注目の的の施設です。

ご存知の方は多いと思いますが、以前は財団法人アイヌ民族博物館でしたが

ほとんどすべて新築され(総工費200億円)、国立アイヌ民族博物館となりました。

もう少し正確にいうと、民族共生象徴空間(国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園、慰霊施設)とのことです。

 

実際に足を運びましたが、これだけ大規模で立派で最新の先住民族博物館は世界中を探しても、ほかに存在していないのではないでしょうか!?

アイヌ差別や迫害等歴史のダークな部分にはあまり触れられていないようですし、アイヌを国のコントロールのもと観光資源としていることに賛否両論もあるようですが、ウポポイが現実にスタートしたことは明らかに今後の形となるでしょうし、単純にすごいことだと思います。この施設のおかげで全くアイヌの存在を知らなかった人や若い世代も、知るきっかけが大きく増える。未来に向けてこの意義は大きい。そしてアイヌの血をひく方々や地元住民の雇用も多数あるでしょうね。

ウポポイのおかげで町全体に活気がでているという印象は感じませんでした。ウポポイの来場者が、白老牛のお店とかに流れるでしょうけど、現時点で恩恵受ける店舗は限られているみたいです。そこは今後の課題っぽい。ウポポイ一極集中ではなく、町との連鎖が大切だと思うんですよ。

 

 

それでも、なにはともあれウポポイです。すごい存在なのです。

いまはコロナの感染拡大のため、修学旅行など団体客や、海外、道外からのお客様はなかなか来所は難しいと思いますが、修学旅行は予約が殺到しているそうです。

長い目で見るとこの白老から全世界、広い世代にアイヌ文化が広められていくことは間違いありません。

 

 

追伸

とても残念に思ったのが、以前あった巨大なエカシ像が跡形もなくなっていたこと。

残す、あるいは新調してほしかった・・・。

それから、熊や犬たちはどこに行ったんだろう。

 正直書くと個人的には25年前くらいのここが一番好きな雰囲気なのです。

 

 

 

f:id:jkhippie:20200811132131j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811132136j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811132116j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811132119j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811132123j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200811132127j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811132209j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200811132213j:plain

 

 

ウポポイにはふたつのショップがあります。

エントランス付近のショップと、博物館の一階の二か所。

いろいろな物が並んでいて目が忙しいのですが、わたしの場合はやっぱりこれ。

ムックリです。

 

f:id:jkhippie:20200811132108j:plain

 

 

ムックリといえばもちろん鈴木さん。ムックリを伝える最大の貢献者としてとても尊敬しています。

f:id:jkhippie:20200811132205j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811132144j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811132108j:plain

 

 

せっかく来たのでムックリを買おうと思いますが、鈴木さんのものはいくつも持っているので、白老産の方を買いました。

お箸のように包装されています。

f:id:jkhippie:20200811132154j:plain

パッケージには白老のいぶり工芸社さん製作とかいてあります。

住所が書かれていたので交流もしたいと思い現地に向かいましたが、地番が不鮮明なエリアだったので住民の方に聞いてもどこかわかりませんでした。

 

f:id:jkhippie:20200811132201j:plain

 

家に戻って撮った写真。

売り場でとてもたくさん並んでいましたが、一番びっくりしたのはどれもすごく綺麗に整って作られていること。

f:id:jkhippie:20200811132231j:plain

 

 

違うかもしれませんが、ムックリの断面が黒いので、人の手ではなくレーザー鋸みたいな工具で正確に切断しているのかも。

だからどのムックリも均一な見た目なのかなぁ。

価値も綺麗だし音とてもよかった。

f:id:jkhippie:20200811132235j:plain

 

 

 

f:id:jkhippie:20200811132148j:plain

 

という私も納品させていただきました(^^;

 

f:id:jkhippie:20200811132058j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811132052j:plain

 

 

f:id:jkhippie:20200811132046j:plain